よくある質問

みなさまから事務局に寄せられた質問に、お答えします。

目次

Q1;SGE Collegeの趣旨?について説明してください

Q2;SGE College の二つのコースについておしえてください

Q3;参加した場合,学習をどのように進めるのですか

 
Q4;指導してくださる先生方を紹介してください

Q5;いつごろSGE College は,開催されるのでしょうか

Q6;スクールカウンセリング推進協議会にはどのような団体が参加しているのですか(11年4月21日作成)

*Q7; ガイダンスカウンセラーの職務について説明してください?(11年4月21日作成)

Q1:SGE Collegeの趣旨について説明してください

お答え

 SGE College は教育カウンセラーの資質向上を目指すものです。
この資質とはプラクティショナー資質とリサーチャー資質です。
これらは不即不離の関係にあります。
 本カレッジは教育カウンセリングのアクションリサーチ(実践研究)に関してグループ学習する場です。教育カウンセリングは児童生徒の発達課題を解決し成長を援助するもので、その方法としては①個別対応、② SGE、③キャリア教育、④サイコエジュケーション、⑤対話のある授業、⑥学級経営、⑦サポートグループ、⑧シェアリング方式スーパービジョン、⑨チーム支援、⑩リーダーシップ、⑪学校経営(マネジメント)が挙げられます(國分康孝 教育カウンセリング概説 図書文化 2009.)。
 一方アクションリサーチは実践を通して、①ある事実の発見や概念、仮説解釈の提起、③実践方法とその効果を調べることを目的とするリサーチのことです。要約すれば、教育カウンセラーの児童生徒への良質な援助を支える資質がリサーチャー資質です。

Q2:

Q3;

お答え

 カレッジ参加者は以下に示すような方法で学習します。
 グループ学習の過程は
<発表20分>:炉端の談話風に行います。
<シェアリング5分>:シェアリングは小グループで、発表を聞い  て「感じたこと気づいたこと」を分かち合います。
<質疑応答10分>:疑問点や不明な点に関して質疑応答をします。
<スーパービジョン15分>スーパービジョン(SV)とは,技術上の  問題に関する指導・助言のことです。
  また,SV に関連して、ショートレクチャーが入ります。

Q4:指導してくださる先生方を紹介してください

お答え

 予定しているスーパーバイザーの先生方を紹介します

國分康孝 JECA会長、JSEC 理事長、 東京成徳大学副学長
國分久子 JECA 理事、JSEC 理事、青森明の星短期大学客員教授
片野智治 JECA 副会長、JSEC 理事、跡見学園女子大学教授
吉田隆江 JECA・ SGE 委員長、JSEC 理事、武南高等学校教育相談主事
大友秀人 JSEC理事、北海商科大学教授、北海道教育カウンセラー協会代表
JECA ・SGE 公認リーダー他

Q5:いつごろSGE College は,開催されるのでしょうか

お答え

 本年度の第4回富山会場は3月6日に終了しました。次回(第5回)は,6月26日(日)新潟県会場(新潟会館)です。参加希望者は025-247-9307までご連絡ください。
 なお,第6回は,10月30日(日)に山形県を会場にして開催しますが詳細は未定です。

Q6 スクールカウンセリング推進協議会にはどんな団体が参加しているのですか

お答え

 2009年5月25日,教育者主流の,教育に役立つ,「生徒指導志向カウンセリング(ガイダンス・カウンセリング)」をこれからのスクールカウンセリングに導入・定着させるために,6団体(現在下記の10団体)者が協力し,「①スクールカウンセラーの本来あるべき姿(守備範囲と職務内容)の明確化 ②スクールカウンセラーに求められる資質と養成方法 ③スクールカウンセリングを有効に機能させる学校体制への提言」等のことを目標に掲げ,スクールカウンセリング推進協議会が発足しました。
 活動を推進するに当たっては,各団体の個性を活かしつつ,相互の最大公約数を共有しながら進めることを基本ルールに,次のような活動を展開している。
●「スクールカウンセラー等活用事業実施要領案」の問題点の改善
 要領案の3「スクールカウンセラー等の選考」(2)において,スクールカウンセラーに『準ずる者』の選考として,21年度は,③の但し書きに「前各号に揚げる者(各学会有資格者等)の任用は,地域や学校の実用を踏まえ,3(1)に揚げる者(臨床心理士等)よりも合理的であると認められる場合に行うことが出来るものとする」と記載されているように,相変わらず臨床心理士と各学会認定有資格者と差別している点の改善を文科省に要望。
●「学校教育法の一部を改正する案(民主党)ガイダンスカウンセラー法案」成立への協力
 [学校教育法第28条第2項「栄養教諭」の下に「専門相談員」をおき,児童の心理相談・進路相談に応じ,指導及び助言を行う。という趣旨の法案]成立への協力''
●構成団体共通資格「ガイダンス・カウンセラー」資格の認定
 各団体の各資格はそのまま資格として残し,各有資格者の中で,さらに,構成団体共通資格「ガイダンス・カウンセラー」を希望するものに,審査・試験等により資格を認定する。

◆構成団体と資格
●学会連合資格「学校心理士」認定運営機構(理事長:塩見邦雄)…「学校心理士」
●日本学校心理士会(会長;石隈利紀)
●日本学校教育相談学会(会長:中野武房))…「学校カウンセラー」
●日本カウンセリング学会(理事長:松原達哉)…「認定カウンセラー」
●日本キャリア教育学会(会長:菊池武剋)…キャリア・カウンセラー」
●日本教育カウンセリング学会(理事長:國分康孝)
●日本生徒指導学会(会長:森田洋司)
●NPO法人(日本教育カウンセラー協会(会長:國分康孝)…教育カウンセラー(初・中・上級)
●一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構(代表理事:子安増生)
●日本臨床発達心理士会(幹事長:長崎勤)…「臨床発達心理士」

  * Q7ガイダンスカウンセラーの職務について説明してください [#uca87e8b]

お答え

 ガイダンスカウンセラーとは、幼・小・中・高等学校・大学・特別支援学校等において、子どもの学習面、人格・社会面、進路面、健康面における発達を援助する専門家です。すべての子どもの発達課題に対する一次的援助サービス、苦戦している子どもの援助ニーズに応じる二次的援助サービス、不登校や発達障害などで特別な教育ニーズのある子どもに対する三次的援助サービスを、リーダー あるいはコーディネーターとして行います。さらに地域と連携して子どもたちの支援にあたるとともに、家庭の支援を行います